メニュー ホーム

web制作で役立つ!知っておきたい豆知識を紹介!その内容とは?

特徴のある文字は画像として扱う豆知識

パソコンやインターネットに詳しくない方の中には、どの様にして文章が表示されているか分からない人もいますよね。WEB制作を行う場合における大切な知識として、各々のパソコンに入っている文字を扱って表示されていますよ。そのため、各々のパソコンに入っていない文字の種類は表示させる事が出来ず、文字化けの原因にもなってしまいます。オシャレで特徴の強い文字は、画像として扱う事が基本中の基本であり、画像として扱う事によって文字がインストールされていなくても表示させる事が出来る様になりますよ。

PNG画像で切り抜き画像の利用の豆知識

WEB制作で扱う画像の多くはデジタルカメラなどの標準的な保存形式のjpg画像と呼ばれる画像ですよ。ただし、jpg画像は一般的に見られる写真の様に四角い形の画像になります。四角ばかりのコンテツは特徴を作り出し難く、オシャレに欠けてしまう事もありますよね。PNG画像であれば、切り抜いた画像で表示させる事が出来る様になりますよ。切り抜き画像は、模様の入った背景などに利用する事によって背景に馴染ませて表示する事が出来ます。

タイトルはCSSを使って小さく表示させる豆知識

web制作を行うためのHTML言語には、有り難い事にタイトルなどを表示させるための専用のタグhタグがありますよね。ただし、そのままの状態で利用すれば、とてつもなく大きなタイトルとなってデザインを崩してしまう可能性がありますよ。そのため、CSSを利用して文字を小さく表示させる事がポイントになります。ただし、本文と同じ大きさや本文よりも小さな大きさを指定すると、タイトルとしての役割を失ってしまう可能性があるため適度な大きさで表示させる事が重要と言えるでしょう。

web制作を行う場合、インターネット環境の他にHTMLの知識か、サイト制作用のソフトウェアが必要です。

スポンサードリンク
webサイト制作ならこちら

カテゴリー:未分類

admin